2005年12月

2005年12月28日

いよいよ明日!

明日は今年最後のオフ会
今年は本当に人前でピアノを弾く機会に恵まれた一年だった。

月に一度のサークル「われもこう」の練習会
たむさん主催のお気楽オフ会
ちゃむさん主催のサークル「メヌエット」
S楽器主催のサロンコンサート
そのほかにも、初めて地元で練習会を開いてみたり、
「グランドピアノが弾ける」チャンスあらば、
どこへでも飛んでいき、参加させていただいた。

ピアノを再開して丁度二年目。
とっても勉強になった一年だった!

今年最後の締めくくりなので、自分なりに納得の行く演奏が出来るように
充分な準備をしたかったのだけど、残念ながら、とっても準備不足。

12月に入って5〜6日しか我が家でピアノに触っていない状態で明日のオフ会を迎えることとなってしまった。

でも、12月に入って3回も人前で弾く機会に恵まれたので、グランドピアノで演奏することや人前で演奏することには多少慣れてきたかも。。。

それに11月末と12月初旬の演奏会の為に沢山準備をしてきた曲で明日は臨むので、
練習不足とはいえ、いつもの練習不足パターンとは異なり、ちょっとだけは
「弾き込んだ状態」で臨めるかなーなんて思っています・・・・・。

今月、仕事がが忙しかったから練習不足は仕方がない。
今月の仕事の忙しさは、たまたま新商品のキャンペーンとあたってしまったのです。

キャンペーンが明日までだったので、やっと一息つけると思いきや・・・・
「ご好評につき、キャンペーンを年内一杯まで延長!」と
会社から連絡が来た。

ゲゲーーーー!

一息つけるどころか、大晦日まで、気が抜けなさそうです(ショボン)

あー−年賀状
あーー大掃除
あーーお節料理
その他もろもろ・・・・

ま、なるようになるでしょう(笑)!

とにかく明日のオフ会は楽しみ〜〜
そしてその後の忘年会も楽しみ〜〜


私が明日エントリーした曲は
・バッハ:シンフォニア7番
・リスト:愛の夢
・ショパン:エチュード10−1
でーーす。
楽しんで弾いてきます!


tomojo at 23:08|PermalinkComments(37)TrackBack(0) ピアノ | ピアノ

2005年12月27日

弾きました!

今日は練習しましたよ・・・ピアノ。

夫が会議で出かけたので、チャンス・・・とばかりに
仕事に行く前、2時間ほど弾きました。

久しぶりに2時間も弾けちゃった!

あさってのオフ会で弾く
愛の夢、バッハシンフォニア7番、ショパンエチュード10−1
の3曲を練習しました。

思っていたほど弾けなくなってはいなかった。

でも、久しぶりなので調子に乗って速く弾くと指が転んだり粒が揃わなかったりするので、
ゆっくり練習をして、ハノンもやりました。

夜も少し練習しようと思います。

あーーーやっぱり私は一夜漬け人間なんだよねーー。
でも、明日もあるし、
二夜漬けか・・・・

やっぱりピアノは楽しいね。
2時間なんてあっという間。

しあわせな気持ちになっちゃう。

子供の頃イヤイヤピアノの前に座ってた頃は5分が1時間にも感じられたけど、
今は1時間が5分に感じます。

ピアノ弾けてリフレッシュできたので、満足満足。

安心して仕事に打ち込めます。





tomojo at 18:21|PermalinkComments(11)TrackBack(0) ピアノ | ピアノ

2005年12月26日

気分一新♪

クリスマスが終わるともうお正月モードですねーーー。
ブログのデザインもクリスマスから気分一新!
変えてみました。

鏡餅とか、お正月チックなデザインもいろいろ迷ったのですが、
新年に向けて気分も一新、大空に向けて飛び立って行きたい気持ちを反映して
このデザインに!!

夫のパソコンは致命的みたいで、データを全部失うこと覚悟で今お直し中です。
私のパソコンも夫が使うようになったあたりからイマイチ調子悪いんですよねーー
今晩、知り合いの人に見ていただくので、場合によってはPCを入院させるかも・・・・。

そんなわけでレスが遅れたらゴメンナサイねーー。

ピアノの練習は相変わらず時間取れず・・・。
今もまだ仕事中。

このまま練習不足のまま年末のオフ会に突入かなーー

今日はせめて寝る前に30分だけでも弾ければいいのですが・・・。



tomojo at 19:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ピアノ | ピアノ

2005年12月25日

仕事一色・・・束の間のショパン

皆様はクリスマスイブをいかがお過ごしでしたか?
世間は3連休だったのですね〜

私は連休関係なく、仕事詰めです。

毎年クリスマス料理をたくさん作ったりケーキを焼いたりしていたのですが、
なんだか今年は仕事が忙しくて、そんな暇もなく、
朝から晩まで仕事オンリーでした・・・

仕事以外の時間は、ほとんど寝るだけ・・って感じ
まあ、そんな年もありますよね(笑)

新商品のキャンペーンがあって、それが29日までなので、大忙しなんですが、
年末のオフ会も29日なんです。

そんなわけで、オフ会まではほとんどピアノに触らず行く羽目になりそう〜〜

今朝も明け方4時まで仕事をしていましたが、
深夜1時過ぎ、スーパーピアノレッスンをやっていることを発見。
ルイサダ先生のショパンのレッスンの総集編をやっていたので、
ちょっと息抜きに見ました。

やっぱりショパンは偉大な作曲家ですね。
仕事で疲れていた脳みそもちょっと見ただけですっかりリフレッシュされました。

まだ夫の壊れたパソコンが修理から戻ってこないので今日も私のパソコンに夫がかじりついていると思います。
そんなわけで、レス遅れるかもしれませんがすみませーーーん

では仕事に戻りマー−−ス!



tomojo at 08:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ピアノ | ピアノ

2005年12月24日

ピアノ弾きたいよぉー

12月は毎年仕事が忙しくなる。
今年もネコの手を借りたいほど・・・・。
仕事以外にも
家の大掃除
年賀状書き
買い物
やりたいこと
やらなくてはいけないことがたーーーくさん!

自分の中では、最優先にやりたいことは
やっぱり「ピアノ」
弾きたくて弾きたくてたまらないけど、
なんだか忙しくてピアノに向かう時間があまりない。

ここのところ夫が毎日家で仕事をしているので、
どうにもこうにもピアノの時間は確保できない・・・・(グスン・泣)

デジピのヘッドフォンが壊れたので昨日は新しいヘッドフォンを買ってきて、
早速使ってみた。

でもやっぱり仕事も気になるし、
夫がいるとなおさら、ピアノに向かいにくいし、
結局、1分ぐらい触っただけで今日も終わってしまった。

ピアニストって、腕から先はアスリートといっしょだと思うんですよねーー。
常に、ピアノを弾く為に必要な筋肉を鍛え、指先の神経も敏感になるよう、
いろいろな訓練を日々怠ってはならない。

ましてや私のように何十年もブランクがあって
大人になってから再開した人は、まだまだ「ピアノの手」「ピアノの指」に
なっていないので、相当訓練しなくてはならない。

それなのに練習時間が確保できないとなると、せっかく今まで積み上げてきたものが
また、どんどん退化していってしまうのではないかと思います。

でも、私はピアノを仕事にしているわけではないので、
どうしても、ピアノに向かっている時間は肩身がせまくなってしまう。

それでもなんとかピアノを弾く時間を確保しようと
今日も頭を悩ませていま〜す!

夫が遅寝早起きなので、最近は、朝練深夜練はなかなか無理になってきているので、
今日はクリスマスイブにかこつけて、シャンパンやワインをどんどん飲ませ、
早く寝かしつけるしかないでしょうか(笑)

その前に私が酔っ払って寝てしまわないようにしないとねーーー

皆様も素敵なクリスマスを・・・・・

メリークリスマス♪♪♪




tomojo at 09:10|PermalinkComments(13)TrackBack(0) ピアノ | ピアノ

2005年12月23日

パソコンが使えない・・・

夫のパソコンがまだ復活せず、私のパソコンは夫の仕事に占領されっぱなし。
そんなわけでブログが全然更新できません。

困ったものです。



tomojo at 19:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ピアノ | ピアノ

2005年12月21日

久しぶりのピアノ練習

昨日は夫のパソコンが壊れてしまった。
まだ買って2ヶ月ぐらいなんだけど、これでは仕事にならない・・と
私のパソコンに一日中向かいっぱなし。

そんなわけでブログの更新できず。

私は、というと、久しぶりにピアノに向かった。
多分今月に入って2〜3日しかピアノに触っていないのではないでしょうか!

という事は1週間に1日ぐらいしか触ってないという事に・・・
まずいですねーー。

年末のオフ会に弾く曲が決まっていなかったので、
なんだか練習にも身が入らず、レッスンも今月は予定を入れていなかったので、
せっかく熱情に入ったのに放りっぱなしの状態だった。

私はやはりオフ会や演奏会などの予定を強制的に入れて、自分のお尻をたたかないと
とことんサボってしまうみたい。

こんなにピアノ好きでも、日々の仕事に振り回され、
年末のいろいろな雑事に振り回され、
ちょっとピアノがないがしろになってました。

昨日は久しぶりに夕食後、夫のブーイングも省みず
集中して弾くこと3時間。

年末の忘年会を兼ねたオフ会で
愛の夢
バッハシンフォニア7番
ショパンエチュード10−1
の3曲を弾く事に決めたので、
突然またエンジンがかかりだし、練習しはじめました。

暫くぶりに弾いたものの、エチュード10−1は以前より楽に弾けるようになった感じ。
少し脱力のコツがわかってきたかも・・・・

今まではどんなに頑張っても100〜110のテンポで弾くのが精一杯だったけど
昨日は120でもイケル感じだった。

とっても単純な練習曲で、
ただのスケールの曲みたい。
一見おもしろみもなさそうな曲なんだけど
弾いてると飽きないんですよねーー。
何度弾いても飽きない。
この曲の魅力は不思議。

単純なようで、毎小節ごとにビミョウに変化している和声。
美しい音の組み合わせ。
自分でもこういうたタイプの曲にはまるとは思ってもみなかった。

今日はチェルニーも頑張って、
エチュードづいてた練習でした。

tomojo at 16:10|PermalinkComments(12)TrackBack(0) ピアノ | ピアノ

2005年12月19日

感動!驚愕のコンサート

今年の6月、私は以前より尊敬していたK先生の公開レッスンを念願叶って受けたのですが、実際にK先生にお会いして、先生のその素晴らしいご指導内容もさることながら、先生の60歳過ぎているとは思えないはつらつとした常に前向きな考え方、そして愛情深いお人柄にもすっかり魅了されてしまった。

昨日はそのK先生のお教室の発表会があり聴きにいってきました。

5時間という長丁場でしたが、飽きさせつることなく、
幼稚園児のオチビさんから音大生まで、どの年齢層も層が厚く、
皆さん素晴らしい演奏でした。

それもそのはず、
今年カーネギーホールでリサイタルとしたというオチビさんピアニストあり、
PTNAで金賞を取った小学生あり、
ドイツの国際コンクールで優勝した音大生ありと、実力者勢ぞろいなのです。

アマチュアの方も出演されていて、中でも76歳と74歳のオジイさんコンビが
とっても素敵な連弾を聞かせてくれました。

感激と驚きのあまり、コンサートの帰り道、私はボー−っと歩いていたのでしょうか!
道を間違えました(笑)
表参道から一駅、地下鉄に乗ったのですが、原宿駅前に出るはずが、
出口を間違え、原宿と表参道の間の位置に地上に出てしまった。

なーーーーんだこれなら地下鉄に乗らなくても良かったーと思いながら、
原宿駅に向かって歩き出したつもりが、逆方面に歩き出してしまい、
気がついたらコンサート会場の前に・・・!!

なんの為に地下鉄に乗ったのやら(笑)

夜の表参道はクリスマス一色でとっても賑わっていました。
日中と景色があまりにも違いすぎて、ちょっと戸惑ってしまったのですが、
今度は原宿駅まで、クリスマスの飾り付けを楽しみながら歩いて行きました!

まわりはカップルだらけ・・・
世間はクリスマス一色ですね!

K先生のお教室のコンサートのプログラム
ご興味ある方は続きをお読みください!



続きを読む

tomojo at 10:11|PermalinkComments(11)TrackBack(0) バレエ | ピアノ

2005年12月17日

CDを聴いてビックリ二連発!

先日CDを買いました。
息子が「Def Teck」のCDを買うというので、いつも行く山野楽器ポイント二倍デーに、ついて行き、フラっとワゴンセールを見たら、
輸入版のCDが特売になっていたんです。

そこに自分が今練習中の曲が収録されているCDが二枚あったので
演奏者とかを特に見ず、とりあえず曲名だけ見て買ってしまいました。
すっごく安かったので、別に演奏者は誰でも良かったんです。

一応、演奏者の名前もチラっとチェックしてみましたが、アシュケナージとか、ルービンシュタインとかそういう聞いたことのある名前ではなかったので、「見たけど読めなかった知らなかった」ってところでしょうか。
とにかく自分が今練習している曲なので、いろいろなピアニストの演奏を聞いてみたかった。

モーツアルトのソナタK.310、K.330 k.331
バッハインベンション&シンフォニア
の二枚です。
それに加えて、「ショパンの即興曲集」を持っていなかったので、コレも買いました。

モーツアルトのピアノソナタ、今まさに自分が上手く弾けなくて苦労しているし、
音色の作り方にもすっごく困っていたので、どんな音色なんだろうーーとワクワクしながら聴きました。

早速聞いて見たら、ナンジャこりゃ〜とビックリ!

続きを読む

tomojo at 11:27|PermalinkComments(10)TrackBack(0) ピアノ | ピアノ

2005年12月16日

最近とってもモーツアルト

最近なんだかとってもモーツアルトづいています。

来年はモーツアルトイヤーとかなんとかなんですか?

モーツアルトオフ会が1月にあるので、
それに向けて、30年前のK330のソナタを引っ張り出してきて弾いてみたり、
先日の演奏会用にちょろっと練習した幻想曲ニ短調をまたまた弾いてみたり。

それに加えて、またまたモーツアルト。
ピアノサークルの新年会で、みんなで「キラキラ星変奏曲を弾こう!」というとても面白い企画があるんです。
キラキラ星変奏曲のバリエーションを一つずつ、みんなでリレーしながら弾いていくもの。
一応、私はVar.気Var.の担当になりました。

キラキラ星変奏曲は練習したこと無いけど、割と簡単めなのを取ったつもりです。
こちらも簡単とはいえ、油断は禁物です。
練習せねば!

モーツアルトはよく胎教にいいって聞きますよね。
モーツアルトの音の周波数が、丁度、脳からα波が出るらしくて、おなかの中の赤ちゃんにもいいといわれていますよね。

続きを読む

tomojo at 10:34|PermalinkComments(15)TrackBack(0) ピアノ | ピアノ