2006年06月

2006年06月30日

ベートーベン熱情と迫さん

今練習している曲、ベートーベンの熱情が煮詰まってきたので、
CDでも聴いてみようかと、熱情のCDを聴いてみました。

迫 昭嘉さんとホロビッツを聞いてみました。
どちらもとっても素敵で、改めて熱情という曲の素晴らしさに惚れ惚れしちゃいました。
この「惚れ惚れ」が私には必要だったのです!

この「曲に惚れ惚れする」という気持ちがないと、練習に身が入らない。

迫さんとホロビッツ様のCDを聴いて、俄然やる気が出てきました。

第一楽章を早く仕上げたい、そして、憧れの第3楽章に早く到達したいです〜

それにしても迫さん、CDで聞いているとウットリしていまうんです。
演奏の素晴らしさもさることながらなんですけど、ワタシ彼の大ファンなんです

以前もブログに書いたと思いますが、もう13年ぐらい前に、私、迫さんがピアノ伴奏をなさった演奏会で、譜めくりをしたことがあるんです。
当時そんなに有名な方だと知らなかった無知な私でして、本当に今となったらお恥ずかしい話です。
紀尾井ホールのリハーサルはじめてお会いしたときとっても素敵な方だったので、
思わずどきどきしてしまいました(いまさら告白!)。

譜めくりということは、本番中ずーーーっと隣にピタっとくっついてるわけでして、本当に緊張しました。
おまけに、その頃、私はピアノをやっていないので、ショスタコビッチとかプロコフィエフとか、なんだかえらく難しい楽譜を目で追うのが必死で、迫さんには相当迷惑をおかけしたと思います。
迫さんごめんなさい〜

迫さんはとっても優しくてダンディーで素敵な方でした。
そして、当然ピアノも素晴らしかった〜〜
ただ、残念なことに、楽譜を目で追うのに必死だった私は、迫さんのすぐそばにいながら、手元をみれなかったんです。
でも、素晴らしい音色は今でも心に残っています。

最近、義妹の家にいったら、義妹の旦那さまが、迫さんのベトベンのCDを持っているではありませんか〜〜
義妹の旦那様は、フジコヘミングファンなのですが、なんでよりによって迫さんのCDがあるの〜って思ったら、迫さんのお母様とお知りあいだったとか・・・

へ〜〜〜ビックり!!

CD聴いてからますます熱情好きになってしまった私は、練習頑張ってマー-ス。

tomojo at 15:30|PermalinkComments(4) ピアノ | ピアノ

2006年06月28日

ツィメルマン萌え〜〜の日々

ツィメルマンのコンサートに行って以来、私の頭の中はツィメルマン様でいっぱい!

ツィメルマン様のバラード集のCDと、ピアノコンチェルト(ショパン1&2、ラフマニノフ1&2)を聴きまくっています。

かねてから、
「私はバラード4番が大好き!」
「バラード4番で一番好きな演奏はツィメルマン」

とブログにもよく書いておりましたが、生でツィメルマン様を観て聴いてしまった日にゃーー
もう、メロメロですわよ。

ヨン様をはじめとする韓流スターに一切見向きもしなかった私ですが、
ヨン様追っかけおばさんのように、
「ツィメさま〜〜〜〜♪」
な毎日お送っております。

ピアニストの高橋多佳子さんも、ツィメ様のコンサートに行かれたようで、
彼女のブログには、楽屋をお尋ねになった際にツーショットでお写真を撮った様子が
公開されております。

そのお写真が、またダンディーで素敵なの!

バラードのCDのジャケットのお写真を拝見し、私好み!・・・って思っていましたが、
いまや白髪となったツィメ様も、とっても素敵です。

演奏が好きでファンになったのですが、ついでに風貌も好みだったのです。
彼の音楽を聞いているだけでシアワセな毎日!!


tomojo at 21:22|PermalinkComments(4) ピアノ | ピアノ

2006年06月27日

メヌエットの日

今日はサークル「メヌエット」の練習会でした

主婦7人で二時間ピアノ弾いて
ランチ食べて
楽しかった!

いつもは皆さん圧倒的にショパンが多いんだけど、
今日はなぜかべートーベンを弾いた人が多かったのよね。
もちろん、今日もショパンは何人もの方が弾かれましたけどね。
私も練習中の熱情を少しだけ弾きました。
全部弾くと、超長いので、少しだけね。

少し長かったけど、モーツアルトのピアノコンチェルト23番も弾きました。
一人で二台のピアノ二人分は大変です。
でも自分のパートだけだと、音楽が途中で途切れちゃうので、一応、弾ける範囲で
オケパートにも挑戦。
やっぱりムズいです。
もっともっと練習しなくっちゃね。

こんなに練習して無いくせに、毎月、ピアノサークル「われもこう」と「メヌエット」の練習会には極力行くようにしているのは、やっぱり参加するといろいろと刺激をいただけるからとっても有意義なのよね〜

練習してないし、弾く曲ないし、参加しても無意味なような気もするんだけど、でも、やっぱり参加するたびに、「いけないいけない、私も頑張らなきゃ」って自分のお尻をたたくのに、いい機会なんです。

メヌエットは小さなお子さんがいらっしゃる方が多いのですが、幼稚園に送った後速攻で来る方、小さいお子さんを連れてくる方、さまざまです。
でも、「ピアノが大好き」という同じ思いで集う仲間達、皆さん、なんとか時間を工面して、こうして集まってくるのですよね。

私も仕事の忙しさばかりを言い訳にしていられません。
地道に少しずつがんばろうっと。

tomojo at 19:19|PermalinkComments(4) ピアノ | ピアノ

本日の気分!モーツアルトピアノ協奏曲23番

本日のピアノ

★ツェルニー50番の5番
あまりに久しぶりすぎて、すっかり忘れてしもた〜〜〜
折角いい調子で仕上がりつつあったのに、ゼロからとはいわないまでも、1からのやり直し・・・・・シュン

★バッハ シンフォニア9番
暗すぎて、弾いてても重い気分になる一曲。
3声は譜読みがめんどい・・・・
あーーーいつになたら仕上がることやら。

★キラキラ星変奏曲 第将曲兪
ちっとは指が回るようになってきた。
でも、まだまだ・・・・これバシっと決まったらかっこいいんだけどねーーー。
バシッと決まらないよ〜〜〜〜〜あーーあ。

★ツェルニー30番 1番
息子に向かって「模範演奏」とか言って得意になって弾いていたら、コレはまった〜〜〜。
速度をどんどんあげていくと、いい練習になります。指定速度で弾いたら4の指がつりそうになったわ・・・何度弾いても、飽きない。ハノン代わりに暫く取り入れたくなった一曲。

★ソナチネ 1番
これまた、息子に向かって「模範演奏」とかいって、頼まれてもいないのに、無理やり息子に聞かせていたら、これもまた、はまった〜〜〜。
ソナチネは楽しいね〜。
ツェルニー同様、指定速度で弾くのは難儀だわ・・・。
これも指のいい練習になりましたわ。

★モーツアルト ピアノ協奏曲23番
全然指まわんない。音はずしまくり、結構いい加減。
だけど、超!超!綺麗な曲なので、弾いてて飽きない。
プリモとセコンド交互に両方弾きながら、曲が途切れないように通してみたけど、
すっごくヘタクソなクセして、頭の中ではオケが流れているので、すっごくいい気分。
なんとブラボーな曲なんでしょ。
幸せだわーーー。
でも、長い曲なので、二回弾いただけ。でも、大満足。

★熱情
途中まで弾いたら、時間切れ。
いっつもこの曲は後回しにするから、時間切れとなり、ラストの練習が一向にすすまない。
だったら最初に弾くとか、苦手な箇所を重点的にやりゃーーいいのに。
わかっちゃいるけど、いつも、最初から弾いて、途中で時間切れ。
だから、いつまでたっても最初しか弾けないんだよね。
いい曲なんだけどねーーーベト様好きなんだけどねーーー。
根性がない私にはなかなか仕上がりません。

朝練する予定でいたけど、風邪薬だか咳止めの薬だかが効きすぎて、ぼーーーっとしてしまい、手に力が入らず、朝錬は断念。
夜は薬を飲まないことにして、ちょこっとピアノ弾きました。



tomojo at 01:07|PermalinkComments(4) ピアノ | ピアノ

2006年06月25日

モチベーションがあがる音楽

相変わらず多忙な毎日。
日々、仕事、家事等、やらなければならないこと山盛りだが、モチベーションをあげる事と、あげたモチベーションを維持する事って意識的に行わないと、私の場合どうしてもだらだらとしてしまい、今日やろうと思っていたことが明日のばしになってしまうのだ。

モチベーションをあげる方法って人によってそれぞれだと思うが、私の場合モチベーションをあげるのに、音楽は欠かせない存在のようです。

続きを読む

tomojo at 20:17|PermalinkComments(6) ピアノ | ピアノ

2006年06月24日

きらきら星変奏曲

今日はきらきら星変奏曲(モーツアルト)を弾いてみた。
というのも来月の「きらきら星オフ」というオフ会に参加するからそろそろ練習しなくちゃと思って練習を始めたのだ。

先月楽譜を購入した際にちょっと弾いてみたけど、まだ日にちもあるし・・と思ってそのままにしてあったのだ。

あなどるなかれきらきら星!
結構ムズイです。

今年のサークルの新年会でもみんなできらきら星変奏曲を弾こうという企画があったのだが、そのときは私は第喫兪佞搬茘絞兪佞鮹甘した。
ほとんど初見で弾けるような簡単なバリエーションだったので直前に何回か弾いてみただけで対応できた。

ところが今度は違う。

ラストの第将曲兪佞鮗け持ってしまったのだ!!!
最後のバリエーションは、左手が早くて結構大変!

ピアノを復活して2年半が経つが、この2年半、考えてみたら左手を強化するような練習曲はほとんどやっていなかったと思う。

革命のエチュードのように左手をバラバラと弾く曲を一切やっていなかったので、
すっかり左手が動かないではないか・・・・

この二年半でやってきた曲はツェルニーに、ショパン、モーツアルト、など、どれも皆右手を早く動かす曲ばかりだったんだなーー。

左手の練習には、このきらきら星、丁度いい機会だ。
一ヶ月毎日頑張って練習すれば本番までに華麗な左手裁きが出来るかしら・・・・

綺麗に速く弾けるとかっこいい曲なんだけどな〜〜

ところで熱情はどうしちゃったんだろ(笑)
こっちもやらなきゃ・・・・・・



tomojo at 17:05|PermalinkComments(6) ピアノ | ピアノ

2006年06月22日

プリマダム

普段あまりテレビドラマを見ない私が毎週楽しみに見ていたドラマ「プリマダム」が昨日は最終回だった。

「プリマダム」はパートの主婦の役の黒木瞳がバレエを習いはじめるというストーリーで、
大人になってからバレエを習い始めた私は自分のことと多少ダブリ、興味深く毎週見ていた。


昨日の最終回は、なんと生放送で、発表会をやるというもの。
メルパルクホールでドラマの放映時間に生で発表会をやるという企画だった。
観客役100名のエキストラの募集があったので、早速応募した。

あいにく抽選にもれてしまい、当選のメールがこなかったので、自宅のテレビの前でその発表会を楽しみに待っていた。

続きを読む

tomojo at 12:05|PermalinkComments(9) バレエ | バレエ

2006年06月21日

のだめ15巻

そーいえば、今更ですが、「のだめかんたーびれ」の15巻が発売になりましたね。
早速息子に買ってあげました。

限定のまんぐーす付き・・・というのを知らなかったので、普通に買ってしまったのですが、限定版はまんぐーす君のかわいいマスコットがついてたみたいですね。

二年前、息子が6年生の時、受験勉強の真っ最中だったのですが、そんな時に普通の親は漫画なんか読ませないのでしょうけど、私は、「ドラゴン桜」と「のだめかんたーびれ」は率先して買い与えていました(笑)

ピアノがイヤでイヤでたまらなかった息子(家で一切お稽古しないんだからイヤになることもないんだけど・笑)が、急に「やっぱりピアノ辞めない」と言い出したのは、のだめかんたーびれのおかげなんです。
千秋様がかっこいいと思ったみたいです。
千秋真一さまさまです。

なんと単純なヤツ。

期末テストが近いというのに、のだめ読んでワールドカップ見て、
オイオイどうするんだよ、勉強。

今は、サッカー少年ですが、いつかピアノにハマルときが来るんだろうか・・・・。

小さいときはあんぱんまんトーマスにはまり
もう少し大きくなるとドラえモンこち亀コナン
にはまり、
そして今はのだめデスノート

昔は「漫画なんか読んでないで勉強しなさい」なんて言われたモンだけど、
最近は「ゲームばかりしていないで・・・」というセリフのほうが頻発し、漫画ぐらいではガタガタいわなくなっちゃったよ。

昔はエレキ弾いていただけで不良・・・・といわれたらしいし。
Gパンはいてでも不良・・・といわれたらしいし。

時代は流れているんですものね。

トーマスやあんぱんまんにハマッてた頃はかわいかったなーー。

トーマスといえば、先日甥っ子の誕生日にトーマスのケーキを注文しました。
見かけは笑えるけど、味はなかなか・・・・美味しかったよーーーー。トーマス

tomojo at 02:05|PermalinkComments(0) ピアノ | ピアノ

2006年06月20日

ヘンデル・♪私を泣かせて下さい♪

先日の声楽レッスン記

イタリア歌曲「たとえつれなくても」
がなんとか暗譜で歌う事が出来て丸を頂いた。

さて次の曲、
「『オンブラマイフ』なんてまだ無理ですかねーーー?」
と先生に聞いたら、まだ無理だろうとのこと。
(何でだろう?高音な上に、息が長くないと歌い難いからかな?)

「私、ヘンデルの『私を泣かせて下さい』が大好きなんですけど、これも無理ですかねーー?」

うーーん、と先生はお考えになって、ちょっと難しいけどやってみましょうか!
と言うことになりました。

やったーー!

続きを読む

tomojo at 13:22|PermalinkComments(7) 声楽 | 声楽

2006年06月19日

ツィメルマンコンサートレポ

ツィメルマンのコンサートのレポート、折角一曲ずつのコメントを詳しく書いたのに、
マウスがポロリと落下して、変なところがクリックされてしまったのか、
全部デリートされてしまったので(泣;)・・・
ショックで、もう一度同じ事を書く気になれなかったのですが、
気を取り直して、コンサートの興奮が残っているうちに、感想をレポートしたいと思います。

コンサートで演奏された曲は以下の5曲でした。

♪モーツアルト ピアノソナタ10番 K.330
♪ラベル 高雅で感傷的なワルツ
♪ショパン バラード4番 ヘ短調 作品52
休憩
♪ショパン 4つのマズルカ作品24
♪ショパン ピアノソナタ2番 変ロ短調 作品35「葬送」

続きを読む

tomojo at 23:26|PermalinkComments(14)TrackBack(0) ピアノ | ピアノ