2006年07月

2006年07月30日

歌って!弾いて!投げて!楽しいオフ会

長い一日でした。

朝から息子のサッカーのサマーキャンプの説明会に出かけ
一緒にキャンプに参加するママ達とランチ&打ち合わせ。

サマーキャンプの打ち合わせと、ピアノのオフ会の時間が重なっていたので
ピアノのオフ会は途中から参加するということになっており、
サッカーの説明会が終わり次第、急いでオフ会へ

今回のオフ会は年に一度集まる仲間達とのオフ会で、
半数以上がが東京以外の方々。
皆さん新幹線や高速バスなどはるばるとこの日の為に遠方から集まってきました。

折角年に一度会う仲間なのに、私は途中からの参加で皆様の演奏があまり聴けなくて残念。

今回は声楽をやっている方が何人かいらっしゃるということもあり、
ピアノだけでなくみんなで歌も歌いましょう・・・という企画もありました。

私が到着したときは丁度みんなで歌を歌い始めたところでした。
「故郷」「荒城の月」をみんなで合唱し、とってもいい雰囲気です。

そして、駆けつけていきなり私の順番になってました。


続きを読む

tomojo at 12:01|PermalinkComments(24) ピアノ | ピアノ

2006年07月29日

熱情のレッスンでした

久しぶりに熱情のレッスンを受けてきました。

熱情は2ヶ月半ぶりのレッスンです。

同じ沿線に住んでいるこむぎさんが見学にいらっしゃるとのことで、
待ち合わせをしました。

レッスンに行く前にこむぎさんとランチをしたのですが、
初めてお会いしたというのに、すっかり意気投合して、
ピアノの話などで盛り上がりました。

レッスン中はこむぎさんが聞いていると思うと少し緊張しましたが、
いざ演奏し始めてしまうと、必死になってしまい、緊張も解け、
夢中になって弾いていました。

先週まで20分かかっていた熱情も17分、15分、13分・・・・とだんだん演奏時間も短くなってきていたのですが、
演奏時間を縮めることに必死になっていた私は、なんだか余裕のない演奏になっていて、
テンポもあくせくあくせくしたものになっていました。

そんなに速く弾かなくても良い箇所でも、速く弾いてていたので、その速さにあわせると、
本当に速く弾かなくてはいけない箇所が、恐ろしい速さになってしまうんです。
そんなに指回らないし・・・・・となると、一番速い箇所で指が回る最大限の速さにあわせると、他はもう少しテンポを落として弾かなくてはなりません。

でも、一度レッスンに行っただけで、大分感じがつかめてきました。
あのまま自己流で弾いていても埒があかなかったので、
いいタイミングでレッスンに行けてヨカッタと思いました。

1時間のレッスンが終わり、こむぎさんも先生とお話をして、
今度レッスンを受けることになりました。

こむぎさんは只今腱鞘炎中なので、速く治して、秋あたりからピアノ復帰したいとのこと。

ピアノで腱鞘炎になったのかと思っていたら、ワンちゃんの抱っことかでなってしまったのだそう。
確かに10キロ近くある子の抱っこは、手首に負担かかります。
私も、ピアノで腱鞘炎になったことはありませんが、息子の出産直後、
抱っこで腱鞘炎になったものです。

彼女の腱鞘炎が早く治りますように。

同じ門下生仲間が増えて嬉しいわーー。

私も2ヶ月半ぶりにレッスンを受けて勘が戻ってきたので、
次回はあまり間を空けずに、いいペースでレッスンにまた行こうと思います。
ブログランキング 今日は何位かな?
ブログランキング







tomojo at 08:00|PermalinkComments(8) ピアノ | ピアノ

2006年07月27日

8時間ピアノ漬け

昨日で今月の仕事の〆が一旦終わったので、今日は仕事をオヤスミして
グランドピアノを借りて練習してきました。

ブログにも度々登場している例の市の施設のピアノが、空いていたので、
昨日急きょ予約したのです。

仕事だと1時間が5時間にも6時間にも感じられるんだけど、
ピアノ弾いていると8時間なんてあっという間でした。

本当は10時間予約していたんだけど、腱鞘炎になっちゃうかな?とか
疲れちゃうかな?とか思って、2時間分キャンセルして8時間に訂正したんです。
でも、10時間にしておいてもヨカッタワ・・・・。

やっぱりデジピとは練習内容が全く違いますね。
今までデジピで必死に練習していた気になっていたけど、
こうやってグランドピアノで練習してみると、デジピに向かって多時間はただ、音を覚える為の練習、音を拾うための練習、譜読みの為の練習・・・って気がしちゃいます。

音の響きも全然違うし、フォルテッシモやピアニッシモなど普段出来ないような練習が沢山出来ました。
満足満足!


プロのピアニストって毎日8時間ぐらい練習するって聞いたけど、こういうのが毎日なんだよね。
私はたまにだから楽しくて仕方がないけど、これが毎日ってなんだか孤独で、煮詰まっちゃいそうだなーー。
マラソンなど、個人競技のスポーツみたいに、自分との戦いだよね。

大変かも知れないけど、それでも毎日ピアノ弾きっぱなしの生活ってやっぱり私の憧れです。

明日は久しぶりのレッスン。

今晩またデジピでもう少し練習しようっと。


ブログランキング 今日は何位かな?
ブログランキング




tomojo at 18:23|PermalinkComments(14) ピアノ | ピアノ

2006年07月26日

やっとレッスンに行きます

ここのところずっと「熱情」を練習しているとブログに書いていましたが、
きらきら星オフ会の4日前に慌てて練習したものの、オフ会が終わったら、また仕事モードになってしまい、仕事の〆も迫っていたので、連日、夜10時まで仕事に追いまくられ、この4日間は一切練習していませんでした。

このままではいけない!と思い切ってピアノの先生に電話をし、次回のレッスン予約をしました。
明後日です〜

あーーどうしましょう。

前回レッスンに行ったのはもうずいぶん前で習ったこと全部忘れてしまったかも。

今日今月の仕事の締め切りが終わったので、明日は仕事は思い切ってお休みすることにしました。

グランドピアノをレンタルしたので、練習してこようと思います。

明日からまた夫が出張なのをいいことに、なんと大胆にも8時間もレンタルしてしまいました。
ヒョエーー。
でも、8時間もピアノ三昧なんて嬉しい!

息子が部活に出かけたら、お弁当もって練習室にこもります。
まあね、一夜漬けで頑張ったところで、突然上手くはなりませんけど、

やらないよりはマシ・・・ってことで。
明日が楽しみ!!

ブログランキング 今日は何位かな?
ブログランキング




tomojo at 20:52|PermalinkComments(0) ピアノ | ピアノ

2006年07月23日

きらきら星変奏曲を皆で弾く!

昨日は「お気楽オフ会」に行って来ました。
今月のお題は七夕にちなんで「星」や「月」

きらきら星変奏曲をリレー式に弾きましょうという企画が楽しかったです。
きらきら星の12の変奏に参加しない人は何か星にまつわる曲を弾くというものです。

星に願いを、地上の星、星はまたたく 月の光・・・等
いろいろな曲が奏でられ、まさにピアノのプラネタリウム。
きらきらと輝く音色が皆さん綺麗でした。

また、連弾で「きらきら星ジャズバージョン」というのも、とっても素敵でした。

毎回、楽しい仲間との楽しいコンサート。
本当に皆さんの素晴らしい演奏を聞いていると、勉強にもなり、
刺激になることだらけです。

続きを読む

tomojo at 20:58|PermalinkComments(20) ピアノ | ピアノ

2006年07月22日

ジャズライブに行って来ました!

今日はジャズライブに息子と行って来ました。
息子の大親友のご両親がカフェをやっていらして、今日はそこのお店でジャズライブがあり、息子と行って来ました。

サックスと、オルガンと、ドラムと、ウッドベースのカルテットでとっても素敵でした。
サマータイムやスターダストなど、有名なナンバーがほとんどで、私でも知っている曲ばかり。
息子はドラムを習いたいと言いだし、とっても楽しんだ様子。
やっぱりライブっていいですね。

ところで、今日の私のピアノは・・・・というと、
朝練を2時間ほど。
日中は仕事、夜はライブで、明日の「きらきら星オフ」に向けての追い込み練習が思うように出来ませんでした。

まあね、4日前に急に焦りだして猛練習しはじめる時点で「遅いんだよ〜」って話ですが、
明日は、朝10時から声楽のレッスン、スタジオを1時間借りていて歌のレッスンは30分で終わるので、残り30分はピアノの練習をしてからオフ会に向かおうと思います。

きらきら星、全然仕上がってないのに、どうするんだろーーー。
熱情も思いっきり「初見状態」だった4日前に比べたら、まあ多少進歩したけど、「初見状態」から「譜読み状態」になったにすぎないか・・(笑)
それにしても、あんなに練習不足で人前で弾くって言うのもずーずーしいにもほどがあるけど、もう本番を明日に控えて開き直り状態だわ〜〜〜。

ジャズライブの後飲み会だったもんだから、こんな時間になってしまったけど、
もう今日は練習できないわー。

あした早起きして最後のアガキを頑張るとしましょ!



tomojo at 02:10|PermalinkComments(0) ピアノ | ピアノ

2006年07月20日

ベートーベンが楽しくなってきた!

週末のオフ会で「熱情」を弾くことになっている為、必要に迫ららて、
ここ数日ほど、熱情の練習をしていたら、なんだかベートーベンが楽しくなってきました。

今までは、ショパンなら練習に熱が入るんだけど、それ以外はイマイチ気が乗らなかったんです。

「愛の夢 第3番」の時もそうでした。
気が乗らなくて、何ヶ月も放置したまま。
でも、発表会で弾く事を決めて、イヤイヤでも練習していたら、だんだん好きになってきて、今はすっかり愛の夢も好きな曲の一つになりました。

「熱情」もかれこれ10ヶ月ほど、放置しっぱなし。
一応2〜3回レッスンは受けたものの、気が乗らないので、全く練習をせず、
もう何ヶ月もレッスンに行っていない状態。

熱情が弾けるようにならないから、オフ会で弾く曲がなく、以前から弾いていたショパンのエチュードや、愛の夢などをオフ会用に再度練習するので、ますます熱情から遠のく始末。

明後日の「きらきら星オフ会」も、よっぽど、ショパンのエチュードにしようかと思った。
でも、ここで、また熱情を避けてたら、いつまで経っても、仕上がらない。

あまりにも放置しっぱなしで練習していないので、とても人前で弾けた状態ではないが、
それでも、このオフ会で「熱情を弾く」と決めてしまえばもう熱情から逃げることは出来ない。

そう思って意を決し、おとといから猛練習を始めたが、だんだん楽しくなってきた。

私の場合、ショパンのエチュードやバラードは、練習したからと言って即弾けるようになるわけではなくて、技術的に今の自分に無理な部分などは、何ヶ月か何年か経たないとまともに弾けるようにならない箇所も多い。

それにくらべて、ベートーベンの方が、練習したらやっただけ、目に見えてどんどん間違えが減ってくる。
おととい17分かかっていた演奏時間も昨日は14分になり、今日は12分まで短縮してきた。
間違えたり弾き直したりしている箇所が減ってきただけなんだけど、
こうして目に見えてマシな演奏になってくると、だんだん練習のおもしろさも増してくる。

とはいえ、本番は明後日。

あと明日一日だけだけど、
部分練習を集中的にやって、ベストを尽くそう〜〜!!(^^)V

ブログランキング 今日は何位かな?
ブログランキング




tomojo at 22:59|PermalinkComments(6) ピアノ | ピアノ

2006年07月18日

ベートーベンの熱情、追い込み!

私はピアノサークルに二つ所属しています。
「ピアノサークルわれもこう」で週末合宿に行き、
週明けの火曜日は「ピアノサークルメヌエット」の月に一度の練習会でした。

平日の午前中なので、メンバーは子育て中のママがほとんどです。
お子さんを預けてきたり、預け先が無くて、連れて来たり、とさまざまです。

今日は2歳の女の子と1年生の女の子が来ていてと〜っても可愛いかったです。

2歳のお嬢ちゃんはママが演奏する際、隣のスタインウェイのフカフカ椅子にチョコンと座って、黒鍵のエチュードのリズムにあわせて首を振っていました。
雨が降っていたので、黄色い長靴がまたなんとも言えない可愛いさでした〜〜

1年生の女の子はコンペの本選で弾く予定の曲を弾いてくれました。
とーーーっても上手いです!!
タッチもしっかりしてるし、音楽性も豊か
やっぱりコンペで通過する子は違うんですね。

私は、ここ2週間ほどまともに練習をしていなかったので、週末のサークルの合宿でもそうでしたが、指がもつれて困ります。

熱情なんて、いつもマジメに練習しないから、もう何ヶ月も初見と変わらない状態。
熱情は長い曲なので、弾いていても飽きてしまい、いつも1回ぐらいしか弾かないから全然上達しないんですよね〜(わかってはいるんだけど・・・)

今週末には「きらきら星オフ会」があるので、猛特訓しなくては!と
あまりにもの弾けなさ具合に、焦ってきました・・・(今更あせってもあと4日です。笑)

とにかく、熱情ときらきら星変奏曲第将曲兪奸∨萋何時間も猛練習しないと間に合いそうにありません

夕食後、2時間、熱情だけを猛練習しました。
こんなに集中して熱情の練習したのは初めて!(って自慢にもならないけど)

それまで17分かかっていた演奏時間がなんと15分に短縮されました。

さらに夫と息子が寝た後、再度、苦手箇所を集中的に猛特訓し、1時間ほど無心になって弾いていました。
演奏時間は14分に短縮されていました。

いつもいつもろくに練習もせず、ただ最初から通してだらだらと1回〜2回弾いていただけだったので、毎回20分近くかかっていたのも当たり前ですよね〜

本番までとにかくガンバるのみ!

頑張るぞーーー!(と、いつものオタケビ・笑)



ブログランキング 今日は何位かな?
ブログランキング




tomojo at 23:46|PermalinkComments(0) ピアノ | ピアノ

2006年07月16日

チェンバロ弾いてきました!

先週の週末、ピアノサークル「われもこう」の合宿で日光まで行ってきました。

男女合わせて、総勢12名、
学生の頃に戻ったようで、とっても楽しかったです。

行きの特急では、お弁当とお茶を買い込み、美味しい海鮮丼を食べながらみんなでピアノ談義に花を咲かせ、まるで修学旅行気分でした。
トロール

合宿先は日光のとあるペンション。
グランドピアノのあるホール、スピネット(小型のチェンバロをスピネットと言うそうです)ルーム、アップライトが置いてあるダイニングルームの3部屋に分かれて、夕食時まで5時間たっぷりと弾き通しです。


夕食は、コース料理(虹鱒のトマトソース&ビーフシチュー)を食べて、地ビールを飲んで
美味しかった〜〜〜

夕食後は、日中の練習タイムとはうって変わって、ホールで、コンサートタイムです。
コンサートといっても、発表会モードではなく、弾く人は練習中の曲でもかまなわないのですが、聴く人たちはおしゃべりを控え、皆で演奏を聞きましょう〜という企画。

ただ聞くだけではなくて「ココが良かった!」っていうことを何でもいいから紙に書き、演奏者の名前の書いた封筒にコメントを入れるのです。

批判めいたことではなく、良かったことだけを書こう!っていうのがとてもよかったです。
だって、出来てない箇所は本人が一番わかっている事ですものね。

ピアノは夜9時半までしか弾けないのですが、そのあとホールは何時までつかっててもいいというオーナーのありがたいはからいで、そのあとは、夜通し宴会です。

露天風呂に入って、おいしいものたべて、いい音楽聴いて、いい思い出が又ひとつ出来ました。

チェンバロに触れる機会ってなかなかないので、チェンバロ弾きまくり、っていうのが、
なんとも贅沢な時間でしたねーーー。

バッハやヘンデルなどはもちろんのこと、ソナチネや60年代歌謡曲(笑)なんでも弾いてしまって、「どの曲がチェンバロに最も合わないか・・・」っていうのも可笑しかったです。

ドビュッシーやショパンなどの曲でも、決してチェンバロでおかしいというわけでなく、それなりに合う曲もあるのです。
でも、ペダルで響かせるようなことが特徴の曲は、音がプツプつ切れてしまっておかしくておかしくて、笑いころげました。
まったく、神聖なるチェンバロ様を前に、私は何をやっているのやら・・・笑

有意義な二日間を過ごし、帰りに、東照宮、陽明門、などなどを観光して帰ってきました。

テツさんのブログでも合宿の模様を紹介してありますので、よろしかったらご覧になってみてくださいね。⇒こちら

ブログランキング 今日は何位かな?
ブログランキング


tomojo at 23:21|PermalinkComments(8) ピアノ | ピアノ

2006年07月13日

ピアノ弾いてないよーー

最近、めちゃくちゃ仕事忙しくて、ピアノ弾く暇がない。
今日も朝から都内で会議&ミーティング、等々、仕事ずくめ。
帰宅時間は、午前0時をまわっていましたーー。

週末にはピアノサークルの合宿があるというのに、
全然その準備もしていなければ、
ピアノの練習もしてない。

せっかくチェンバロがあるというのに、
バッハとか練習する暇がなかったなーー

明日あさってと合宿まであと2日しかないのに、果たしてピアノに触れる時間が取れるのかなーー。

夫も子供もある身としては、週末に妻だけお泊まりで旅行に出かけるのは気が引けるモノだ。
だから、その間の分の家事と仕事をこなしていななくてはならない。
そうなると、明日も、あさっても、ピアノに触れるの無理かもなーーー。

でも ピアノは準備不足でも、行けることがとってもうれしい。
合宿先で練習させてもらうとしましょう。

とっても楽しみ。



ブログランキング 今日は何位かな?
ブログランキング


tomojo at 00:52|PermalinkComments(6) ピアノ | ピアノ