今日はサークルの練習会予言カフェ

2007年11月14日

手が重い

今朝3日ぶりにピアノを弾いてみました。

手が重くて、なんだか自分の手ではないみたい。
思うように動きません。
思うように弾けません。

週末に「熱情」を弾くのですがすっかり弾けなくなっています。

演奏会が終わってから、新しい曲の譜読みばかりしていたので、
ハノン系のお稽古を怠っていました。

そのためかしら?
すっかり指が動かなくなってます。

指が動かないだけでなく、
なんだか肩や肘が重くて
自分の身体ではないみたいに思うように動かないんです。

これって老化現象?笑

最近寒くなってきたので
腕もよーーく暖めて
準備運動をしてからでないと
いきなりでは思うように弾けないのかな〜?

とにもかくにも
熱情がすっかり後退してしまっているので
どうしましょう。

熱情を弾く為の筋肉が
すっかり落ちてしまったみたいです。

2週間前の演奏会に向けてあんなに練習したのに
弾かなくなると、弾けなくなるのは早いものですね。

あーーー明々後日・・・
ちゃんと熱情が弾けるのかしら?

あと3日では筋肉が元に戻らないかもしれないな・・・・

ピアニストって、腕から先は「アスリート」だな
ってしみじみ思います。


調子が悪くても、
毎日、少しでいいから
基礎トレーニングだけはやっておかないと
ダメなんだなーーー


tomojo at 07:20│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by ruvhana   2007年11月14日 12:55
ともみさん、こんにちは。
私も以前、毎日弾いているのに指が鈍ったことがあります(^^;曲(パオラ)の部分練習が練習時間の大半を占めていた時でした。鈍ってる、と気付いてからはハノンの時間を増やしました。

私は今月に入ってピアノを練習出来なかった日が既に合計7日です…。
手や耳の後退が心配だし、あと、なんといったって「ピアノ病」なので弾けないことは非常にきついです(><)
2. Posted by まろーね   2007年11月14日 15:57
こんにちは。
ともみさん、腱鞘炎気味っておっしゃっていたは良くなられたのですか?
熱情・・・激しい曲ですものね。寒い時期に入ったの朝からは大変そうです。
私も以前腱鞘炎になったことがあります。あっ、ピアノではないです、赤ちゃん育てている頃です。
特に朝が辛かったのを覚えています。いつも洗面所にたっぷりとお湯を這って入浴(!?)させて、その後ドライアーで暖かい風を手首に当ててから行動開始していました。
それで何とかだましだましやっていましたが、やっぱりどうにも痛くて結局病院で電気治療のお世話になりに通っていました。
悪化しないうちに大事をとってくださいね。
少し休んでも、ともみさんの集中力ならきっとすぐに取り戻せますよ!
3. Posted by みなみ   2007年11月14日 22:40
こんばんはー。
ピアノって、1日休むと取り戻すのに???掛かるって、ホンとですねー。
というか、自分は今までサボりすぎなんですが^^;)。
自分も今週忙しすぎて3日弾けず、今日
20分だけ時間が出来たので弾いてみたら、恐ろしい事に指が転びまくってました
(汗)。

でも、ともみさんは追い上げが凄いから
^m^)土曜日にはしっかり復活してるかと思います〜♪

今回も2次会ご一緒出来なくて寂しいですが〜・・・・(しくしくT_T))。
楽しみにしてまーす♪
4. Posted by ユシア   2007年11月16日 00:08
おお〜、あと3日って!
頑張ってくださいね〜♪

そうそう、特定の曲を弾くための筋力ってありますよね。
極端な話、どんなにベトベンソナタだけが上手くても、ハノンが上手いと限らない(^^;

ピアニストはアスリート
これ全くもって共感ですw
腱鞘炎や筋肉痛と戦いながら、今日も美しい音を奏でるために、戦いましょうーw
5. Posted by ともみ   2007年11月16日 11:01
ruvhanaさん
ピアノ病にとって、弾けない・・・弾く時間が無い・・・って本当に辛いですよね。
私も今、全然弾けません。今度は左の肘が痛くて力が入りません。
明日、オフ会で演奏しなくてはいけないのに・・・。
でも、痛い時は無理しちゃダメですよね〜
お互いにピアノ病・・・取り付かれていますね(笑)
ピアノばっかり弾いて過ごしたいものですよね。現実はなかなかそうはいきませんものね。
6. Posted by ともみ   2007年11月16日 11:04
まろーねさん
まろーねさんも腱鞘炎なりましたか?私も赤ちゃんで腱鞘炎なりましたよ・・・
ピアノの場合は小指の延長線ラインの筋肉が痛くなりますが、赤ちゃんの場合、親指付け根延長線ラインが痛くなりませんでした?
ベビーちゃんの両耳を抑えお風呂に入れたり、首根っこを持っておっぱいのませたり、親指と中指を目一杯に開く場面が多いので、親指付け根がどうしても腱鞘炎になりますよね。私の場合は、赤ちゃんが大きくなるにしたがって自然によくなりましたが、妹は、痛みがひどくて、手術して治しました。でも、手術すると一発で治るんですね。あんなに痛がってたのが、瞬時で治るのでビックリです。
7. Posted by ともみ   2007年11月16日 11:07
みなみちゃん
私も指転びまくりです。
っていうかぁ〜〜ーー
ピアノ弾いてませんの。
明日ですよね。
汗〜〜〜〜〜
どうしましょ。
右手の腱鞘炎気味は暫く弾かないようにしていたらよくなり、今度は手の重み。
コレも弾かないようにしていたら良くなり、
今度は左肘の内側が異常な痛み。
スーパー重たい買い物袋を腕にぶら下げていたかのような痛みがずっと続いているんです。
もちろん重いものなんか持ってないのに。
結局そんなコンナでずっと弾いてないの。
明日、ヤバイなーーーー
8. Posted by ともみ   2007年11月16日 11:16
ユシアさん
ユシアさんも先日本番お疲れ様でした〜〜〜。
私はいよいよまた明日、オフ会で弾くのですが、
手の痛みの為にずっとオヤスミしていて、ますます弾けなくなってます。
アスリートだよね、ホント。
一日休んだら、翌日は取り返すのに大変なのに、こんなに何日も弾かず、ましてや明日本番だなんてどうしましょう。
右手の腱鞘炎気味は弾かないで大事をとっていたためかかなりよくなっていますが、今度は左手肘内側の激痛が。。。。
オオバなもんで、あっちこっち痛くなる年毎です(笑)
9. Posted by ゆかり   2007年11月23日 20:14
こんばんは!ブログランキングからきました!私はピアノが好きな、5歳の女の子を持つ母です。子供が産まれた時ぴあのと名前をつけようと思ったほどピアノに執着しているのですが、思うように弾けなくって最近は全く弾いてません。娘のレッスンをみるのがやっとです。どなたかピアノの好きな方のブログを探していて、ミセスピアニストという題名に惹かれて開いてみました。私はこの夏からブログを作成し始めたのでまだよくこの世界がわからなくて、コメントさせていただくのも実は初めてです。もしかして、現役音大生なのですか?
またきますね。ランキング応援していきます。
10. Posted by ともみ   2007年11月23日 22:59
ゆかりさん
私のブログにお越しくださりありがとうございます。
ブログランキングからいらしてくださったのですね。今はブログランキングも細々やってるので100位以下に落ちちゃってますが、2005年のショパンコンクールの時に、ブログでレポートを書いていたものですから、その時はものすごいアクセス数でね、ブログランキングクラシック部門で最高7位に入った事があるんですよ・・。
ピアノがお好きなママさんとの事。私もおんなじですよ。またいろいろとお話しましょうね。いつでも、書き込みお待ちしております。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日はサークルの練習会予言カフェ